« 予告編できました♪ | トップページ | こんぐらちゅえいしょん、るんるん♪ »

2011年5月23日 (月)

熱き米のヒト

ども、コエです。

今日は桂米紫さんの寄席に行ってきました!

 

米紫さんは、その名のとおり桂米朝一門、桂塩鯛師匠の一番弟子、熱き噺家です。

噺家、いわゆる落語家さんではありますが、座ってただ喋るだけでなく

表情は勿論、身振り仕草の大きいこと、

流れ出る汗にも構わず、全身を使って力強く語り続けるその姿に

会場内は一気に暑く…いやいや、熱くなっていきます。

 

マクラからもうその勢いに呑まれて巻き込まれ、

気づくと噺の中にも引き込まれて

はらはらどきどきくすくすげらげらと大笑いしているのです。

おかげで帰り道はいつも気分すっきり。

思いっきり笑うって、体にいいですよねflair

 

米紫さんとの出会いはかなり前…そう、コエがまだ声の新人だった頃。

ある日、某所でイベント司会をしていたときに

呼ばれてきていた落語家さんの一人でした。

ちなみにその時は「米紫さん」も「都んぼさん」でしたcatface

 

そのときは簡単な打ち合わせの後に世間話をして、

割と年齢が近いこともあって何となく話しやすく、

しかも興味はあれど未体験の落語会へのきっかけが出来たのをこれ幸い

「落語会出るときは案内ください!」

と連絡先を交換したのでした。

 

その後、落語会の案内をもらい、

時間が合えば出来るだけ行くようになり、

落語の楽しさと奥深さを知ることが出来ました、コエ。

 

おかげで大抵の噺は米紫さんの話し方で聴くのが一番しっくりします。

何しろ、ほとんどの噺を米紫さんで最初に聴いてますからねぇ…catface

 

落語に対する情熱と気概はお会いするたびにこちらに伝わってきます。

真面目で面白くてちょっとアウトサイダー。

なんとなくアングラなコエは勝手に仲間意識を感じています。

 

昨年、桂米紫の名を襲名し、

普段から精力的にあちこちで落語会に参加・企画していたのに

ますます忙しくなっているだろうなぁ…と思いつつ、ダメ元で

「一緒にやりませんか?」とい聞いてみたらokのお返事が!

 

…これで2回目が出来る!と小躍りしたコエでしたhappy02

 

念願の共演です。

勿論、米紫さんの一人朗読もありますよ。

ぜひみにきてください!

« 予告編できました♪ | トップページ | こんぐらちゅえいしょん、るんるん♪ »

出演者のコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497656/40083744

この記事へのトラックバック一覧です: 熱き米のヒト:

« 予告編できました♪ | トップページ | こんぐらちゅえいしょん、るんるん♪ »