« 水城ゆうチャンネルはじまりました! | トップページ | 載せてもらいましたのコト »

2011年5月30日 (月)

いつかきっとのコト

ども、コエです。

先日、ファッションショーイベントに行ってきました。

 

全席自由でしたが、早めに並んで待っていたので

ゲストミュージシャンのライブや雅楽の生演奏、洋服と和装のコレクションを

かなり間近で見ることが出来、とても楽しい時間でした。

 

夜遅く始まったショーは、音楽や照明の演出も相まって

優雅で優美で、なんだか夢を見ているかのような

それはそれは幻想的な空間でしたnight

 

中でも素晴らしかったのは和装のファッションショー。

着物作家さんの作品は、目の覚めるような色合いや柄の大胆さ、或いは繊細さで

もうため息すらつけない美しさ。

コエはただただ、食い入るように見ていました。

  

しかしなにより印象的だったのはモデルさんの所作!

流れるような目線や小物を扱うときの仕草がとても美しいのです。

勿論、ウォーキングしている時も、体の向きを変える時もブレない体の軸。

それはまるで水の上をすいすいと進む仙女のよう…まさに眼福眼福catface 

 

さて翻って。

コエも時々、普段着のひとつとして和服を着ます。

だから今回、着物と帯と小物の合わせ方、帯の結び方などは本当に勉強になりました。

…といっても、流石にこんな素晴らしいものは持っていませんがcoldsweats01

 

時々、仕事場にも和服で行くことがあります。

キモノ歴5年ほどのまだまだヒヨッコですが、

なんとか自分ひとりで着られるようになったので着易くなったのと

慣れてくると、場合によっては洋服よりも体に優しいことが主な理由です。

 

がしかし、「今日はなんのコスプレ?」と聞かれてしまうのですね。

コレってきっと、コエが服に着られている、ということもあると思うのです。

(あと、いろんなイメージの服を着ているということもあるのでしょうがsweat01

 

でも、ちゃんと着こなして、内面から相応しい雰囲気が出ていれば

きっとそんなこともない気もするのです。

 

…やっぱりまだまだキモノに合う貫禄や度量がないのかなぁ…うむむ。

 

いやでも、これからもコエは和服を着ます!

ひらひらした服も黒ずくめのふんわりした洋服も!

(さすがに似合わないと思ったら着るのをやめますがsweat01

 

せめて心意気だけは大切に、日々精進して。

そしたらきっといつか「着こなせる」ようになると思うのです。

いまは無理でもいつかきっと。

 

勿論、イベントも楽しくなるように精進します!!

てな訳で、ぜひみにきてくださいconfident

« 水城ゆうチャンネルはじまりました! | トップページ | 載せてもらいましたのコト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497656/40187399

この記事へのトラックバック一覧です: いつかきっとのコト:

« 水城ゆうチャンネルはじまりました! | トップページ | 載せてもらいましたのコト »