« さあ、みんなで♪【石田アキラ出演情報】 | トップページ | 滔々と、さらさらと【水城ゆう出演情報】 »

2011年6月26日 (日)

役者の存在、裏方の必要性

ども、コエです。

ご無沙汰しています。

しばらく書き込みしていませんでした。

暑さに負けていました…すみませんsweat01 

 

さて、出演者の方々はコエがあえて言うまでもなく

みんな「表現する」方々です。

 

前回に引き続き出演してくださった宇野伸茂さんも勿論のこと。

 

宇野さんは、コエキカクでは割とハジケた感じが印象強いんですが

抑えた芝居も素晴らしいのです。

 

以前、コエがみに行った宇野さん出演の舞台も、

陰のある男(青年)の役でした。またこれがカッコヨカッタのです。

男前なのに、こんな役もあんなハジケ方も出来るなんてずるいbearing

 

なので、今回も是非出演して欲しかったのです。

役者・宇野さんの魅力を、前回見られなかった方々にもオシラセしたかったのです。

    

今回のイベントでも、コエがうっかりしていたいろんなことをフォローしてくださり、

アドバイスや提案をくださり、なんと衣装も小道具もほぼ自前…

(そう、あのミュージカル朗読の衣装もアタマに刺さっていたあの小道具も、

さらにはあのキュー○ンばりのポージングが繰り広げられたあの作品の演出も!!)

ありがたすぎて、足向けて眠れないですcrying

(舞台裏で慌てて撮った写メはブレてて載せられず…

案の定というかなんというか…すみません!)

  

ぜひ今後とも「宇野伸茂」さんのお名前を見つけたらチェックしてください!

 

宇野伸茂ブログ「ウノ0312」…http://uno-ixblog.seesaa.net/

 

そして、いつもニコヤカな宣伝美術家TOMさん、

彼もまた見事にこのイベントを表現したチラシを作ってくださいました。

 

「朗読だから本のようなチラシを」というのはTOMさんの発案です。

コエからの希望は

「ポストカードサイズで、普段出来なさそうなことを折角だから試してみてください」

ということくらい。

あとはほとんどTOMさんが考えて、提案して、作ってくれました。

(なぜポストカードサイズを希望したかというと、

突然もらってもあまり邪魔にならない大きさかなぁとcoldsweats01

でも、芝居のチラシとは違うモノにしたかったので、アレコレ細工はして欲しかったのです。

そしてTOMさんは、そんなチラシを楽しんで作ってくれそうだったのです。)

 

bookだからオビ作っちゃいましょう、せっかくだから推薦文も頼んでそれらしく…とか、

芝居チラシのような普通の裏表両面でなく、どんどん開いていけるものに、

じゃあせっかくだから開いた裏側をポスター状に、というのもTOMさんの案です。

 

ふんわりやんわりした雰囲気のまま、

「こんなんどうでしょう」

「たとえばこんなのとか」

とか、どんどん思ってもみなかったデザインが彼の懐から出てきました。

素敵過ぎて、コエはただ「あ、じゃあソレでnote」「やっちゃいましょうnotes」と言っているだけcoldsweats01

 

そうして「イベントひと月前!」というギリギリに出来上がったチラシはやはり大好評で、

イベントに来られないという方にもあちこちで配り過ぎ、

その分、早々とチラシがなくなりかけるという事態に…sweat01

でも本当に自慢のチラシになりました。

いや、コエがエラい訳ではまったくないのですがcoldsweats01

 

見事に「労読イベント」を表現してくれたTOMさん、

現在もいろんな舞台のチラシを制作中です。

そんな彼の様子はブログで、そして彼の作品でもある芝居チラシで是非ご覧ください!

 

美術宣伝家TOMのブログ[1000‐B]…http://blog.goo.ne.jp/1000b

 

ちなみにイベント当日、TOMさんには受付誘導もしてくれました。

(あと、本番中、効果音のラジカセ操作も!)

TOMさん、本当にありがとうございますshine

 

入口で傘rainの整理をしてくださった杉原さんもありがとうございました!

「気を遣う」のではなく、「気を効かせる」というのはこういうことかと

そしてそれが自然にできるというのはとても素晴らしいと

当日オロオロするしかできなかったコエはしみじみ思ったのです。

 

暑苦しい日が続きますが

みなさまも熱中症にならないよう、気を付けてくださいね。

ではではまたnote

« さあ、みんなで♪【石田アキラ出演情報】 | トップページ | 滔々と、さらさらと【水城ゆう出演情報】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497656/40439545

この記事へのトラックバック一覧です: 役者の存在、裏方の必要性:

« さあ、みんなで♪【石田アキラ出演情報】 | トップページ | 滔々と、さらさらと【水城ゆう出演情報】 »